2011.06.18 スペル
最近のスイーツたち。

フォトショップエレメンツを使って、
随分加工されるようになってきた。


n-mattya 

ちょっと困るのは、
英字のスペルを間違えてしまう事である。

n-mabule 

この際、毎回どこか間違えて、
捜してもらうのも、いいかもしれない。
2011.06.15 美しいもの
先日行った 松本市両島の M様 のオープンガーデン。

n-open-garden-m 
それはそれは、見事なお花たちだった。

美しいものを見ると、
心が美しくなる気がする。

物事を美しく考えられるようになる気がする。
それは、きっと、幸せにつながっていくのだと思う。

n-bara-happiness 

2011.06.13 アルハベスト
トールペイントの生徒さん M・F様 の作品のご紹介です。

n-mozi-fm 
アルファベットサンプラー

文字の回りに、装飾がしてあります。
とても、細い線で大変ですが、
綺麗に仕上げられました。
やさしい色合いもステキですね。
いつも、ご自分のペースで描かれています。

文字って、脇役的に考えられがちですが、
実は、主役と同じ位置にいるのです。

主役と一体化して、さらに全体をまとめてくれる、
大事な存在ですね。

楽しみが主役で、トールは脇役。
でも、それが一体化して、心を豊かにする。
やっぱり、
趣味が アル ベ
な人生です

トール作品 参照
古屋 加江子先生
コレクションブック 日本ヴォーグ社より
2011.06.12 身近
ポーセラーツの生徒さん S・S様 の2作品のご紹介です。

きゃわいい

n-p-bear-ss 
娘さん用にと、ピンクでかわいく作られました。
朝食に、おやつに出番が多そうですね。

そして、アロマポットも。

n-p-aroma-ss 

コロンとしたオールドローズがシンプルでステキ
ご家族の癒しに、一役かってくれそうです。

身近に、ポーセラーツの作品を使っていただけて、
うれすいです。


2011.06.11
先日、お教室でお出ししたオレンジロールケーキ。

お手製のオレンジピールが入って
ガナッシュとのマッチングが実においちい。

n-orenzi-n 
しかし、巻きが 「の」 になるはずが、
「し」 になってしまった。

オレン シ ロールということで、
すぐに納得したのだった。
2011.06.10 大作
トールペイントの生徒さん N・K様 の作品のご紹介です。

n-nk-furuya-nidol 
このボタン、しっかり浮き上がって見えますね。
何度も何度も、サイドローディングを繰り返されました。


こちらのボタンシートは、作品のほんの一部分です。
ピンクッション、シンブル、糸、など、
お裁縫道具のコレクションがたくさん並びます。
大作をしっかり仕上げられました。

更に、屏風の作品に取り掛かられました。

n-sakura-nk 
春の「桜」が完成!
春、夏、秋、冬と4枚続きます。
こちらも、大作。

大きな作りだす力を
いつも、私がいただいています。



トール作品 参照
古屋 加江子先生
「コレクションブック」
「和のペインティング」 日本ヴォーグ社より




2011.06.09 わけあり
ポーセラーツの生徒さん Y・M様 の作品のご紹介です。

わけありのプレート
全5色で、イタリアンにまとめられました。

n-wakeari-a 

ムフフ 
同じファンの方と、このプレートを囲んで女子会ができるといいですね。
フォトレッスン第5回目の日だった。
私は、受講生である。

今回は、「撮りたいイメージを持つ」

これが、非常に難しい。
ここに、撮る人の心が出るからだ。

とうわけで、

ふわふわ

n-fuwafuwa 






シンカイエビ
n-sinkaiebi 


もう、許していただくしかない。
オープンガーデンに出かけた。

n-fuga 
こちらは、杉木立の中、川が流れるとても自然なお庭。
懐かしさを感じる。

 ここで、劇的な出会いをしてしまった 


誰かに見られている気がする

n-kaeru-kakure2 
隠れちゃえ

n-kaeru-kakure1 

もしかして、君、ボクを撮ろうとしてる?
100年、早いんじゃないの?

n-kaeru-mae 
しょうがないな、横向いてあげるよ。

n-kaeru-yoko 
どう?向井君よりイケメンだろ!

n-kaeru1 



ポーセラーツの生徒さん H.H様の作品のご紹介です。

n-cross-hana 
クロスステッチの転写紙を使われ、
タイルを額仕立てにされました。

ポーセラーツというと、食器のイメージですが、
こんな布感覚で楽しむ事ができます。

ご自分のイニシャルをデザインされ、
世界に1つですね。
クロウステ、チくられました。ちょっと苦しい


お部屋の中が、ほんわかしそうです。

