2011.03.02 当たり
おひさまキッチンに行った。
私は、受講生である。
今回で2回目、まだまだ新人さんである。

これから、卒業や入学など、お祝い事が増えるという事で、
おめでたいメニューが続出。

前菜は、「サーモンとほたてのフリット」
サーモンの赤と、ほたての白でおめでたい

    n-samon

メインは、「鯛のお刺身丼」と「マグロのタルタル」
そして、「茶碗蒸し」
やっぱり、おめで鯛!

    n-taigohan

そして、デザートは、「紅白まんじゅう」
絶対、おめでたい。


    n-kouhakumanzyu

私は、茶碗蒸しの担当だった。
干ししいたけを切ったり、鶏肉を切ったり、
卵を割ったりした。

最後に、メンバーさんと共に頂きながら、
茶碗蒸しには何を入れるかでちょっと盛りあがった。

山芋や、お餅や、ぎんなん。
 ぎんなん 

そういえば、ぎんなんが普通は1個なのに、
2個入っていると「当たり!」という場面があり、
随分盛り上がった事があった。

あ~~~~~~、なんてこった、
せっかく、茶碗蒸しの担当だったのに、
当たりを作ればよかった、

あの干ししいたけには、随分りっぱな石づきがついていた。
あれを入れてしまえばよかった、

味は、ノーマルだし、ちょっと、驚く。
残念な事をしてしまった。

なんとも、おめでたい反省だった。