2010.10.05 100歳
ずっと前に描いたお菓子の家である。

   n-okasinoie

ヘンゼルとグレーテルは、こんなおうちに行ったのだ。
幼い頃、読んだお話なので、
記憶がさだかではないが、
確か、おばあさんが登場したと思う。
それも、100歳位の魔女っぽい人が。

NHKの100歳ばんざいという番組を見ると、
魔女のような人はいない。
皆、かわいくて、元気でこちらにパワーをもらえる。
くよくよせず、好きな事があるのが秘訣のようだ。

今日も新聞を見ていたら、
103歳のおばあさんは、
なるようにしかならないよ、が口癖という。

最近出会ったCDからは、

困ったことは起こらない
過去は思い出さない
物事は必ずよくなる
の3つを常に念じなさいという。

私は、200歳まで生きるかもしれない。



