2010.08.20 ぶどう
職場の食堂で、ぶどうを頂いた。

n-budou


ぶどうというと、秋のイメージだが、今はいつでもなんでもあるからねぇ。
「くだもの」で、昼休みガールズトークに花が咲いたが、
宮崎県産のあのマンゴーを食べてみたいという話題になった。

自分じゃ買えないし、くれる人もいないからダメだが、
そもそも、「おいしい」ということ事体が、疑問になったきた。
日頃、そんなめずらしい物を食べた事がないのだから、
舌自体が、反応してくれるのだろうか。

今までで、一番おいしかったのは何だろう。

私の脳裏には、
幼い頃、汽車に乗る前に買った冷凍のみかんが浮かぶ。
確か、5つ位入って、長旅の間、大切に食べた思い出がある。

昭和は、良かった。
その時々に、その旬のものをおいしく頂けた。

ふと、このぶどうが、
「種がなくて、ごめんね」と言っているように見えた。





