2010.07.21 余白
毎日、暑い。

だらだらして、頭もさえないが、
トイレの空間は、アイデアが浮かんだり、これからの夢を考えるのには最適な場所である。

n-toire1

n-toire2
この余白が心地よい。


今日はOLの日で、ぼ~~っとしながら働いたが、
帰り際に「1個のどら焼きを3人で分けるように」という配給があり元気になった。

私は、上の皮で、
あなたは、あんこで、
あなたは、下の皮ね。
と言ったら、けげんな顔をされ、
同僚によって、120度の扇形に分けられ配られた。

確かに、あんこの人は、手が汚れるという弱点はある。
しかし、これは縦割り行政ではないか。

全国には、どら焼きの好きな人と嫌いな人がいる。
嫌いな人の中には、
どら焼きの皮は好きだけど、あんこは嫌い。
どら焼きのあんこは好きだけど、皮は嫌い。
に、ほぼ分かれる。

このシェアを広げるには、
「皮だけどら焼き」
「あんこだけどら焼き」
を作れば、確実に広がるはずである。

全国の、若手イケメン和菓子職人さんは、
この考えをどう受け止めてくれるだろうか。
