2010.04.08 井戸端会議
暖かくなったり、寒くなったりだが、
桜も咲いて、すっかり春っぽくなってきた。

OLの日は、いつも松本城の中を通って職場に行く。
最近、松本城の北にある松本神社に井戸ができた。
n-ido
なんか、いい感じぃ。
昭和の好きな私には、こんな空間はうれすい。

水道なんかなかった時代は、
女衆は、井戸に集まってお皿や茶碗を洗っていたのだろう。
当然おしゃべりがはずむから、
井戸端会議となるわけだ。

最近は、水道があるから、
井戸端会議はない。

そのかわりは、スーパー会議かな。
偶然に会った知り合いと、
カゴをもったまま、野菜売り場の前で長々と話をする。
まだまだ、しゃべり足りないが、
やっぱり人の邪魔になるので、
早々にやめる。

じゃあね、と別れて、また違う売り場の前であったりすると、
なんか気まずくなる。
また合わないように、順路をずらしたりして、
わけのわからない気をつかったりする。

そういえば、いつも肉売り場の前でばったり会う知り合いがいる。
年に2回位だろうか。
彼女は、ちょっとぽっちゃりしていて、
色が白い。
肉売り場が似合う。

元気だろうか。