2009.11.15 マルシェ
今日はいいコースだった。
matkaでお茶してから、

ラボラトリオのマルシェに行った。
n-raboratorio-marusye

つぼにはまるモノがいろいろあったが、
トレイを買った。
n-torei


これ、小学校の給食の時に使ってたやつだ。
なつかしい~~~

私は、小さい頃から食が細く、
特に給食は全部食べたことなんかなかった。
あの「脱脂粉乳」を飲むと、もうお腹がいっぱいになってしまう。

そうじの時間になっても、まだ机の上に、このトレイに乗ったお皿たちが残っていた。
たやすく「残していい」なんて時代じゃなかった。


私と共に、机が教室の後ろに移動され、
目から涙がぽろぽろこぼれるようになる頃、
やっと先生に「もういいよ」と言われ、トレイを片づける、
そんな毎日だったような気がする。

給食には、何一ついい思い出はないのに、
このトレイを見ると、あたたかな気持ちになるのはどうしてだろう。