2009.11.14 味道祭
近所の調理師専門学校で、「味道祭」というのをやっていたので行ってみた。
生徒さんが作るので格安でおいしいらしい。

シュークリームを調達したところで、
これからシェフのデモンストレーションがあるというので、参加してみた。

n-uimota

「弓田 享氏」
あのおされな「代官山」でグランシェフをしているという。
私より一回り年上で、ロマンスグレーのおじさんだった。

デモの中では、渡仏のお話や、お菓子に対する考えなどをまじえ、
なかなか面白かった。

n-yumita-roru

最後にデモしたヘーゼルナッツのロールケーキを試食できた。

ご本人いわく、
「ピレネー山脈の風と大西洋のうねり」をイメージしたそうである。

味ついては、コメントできるほどの舌を持ち合わせていないが、
彼の人生を感じる味だった。

残念だったのは、お店の名前が
「ラ・パティスリーイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」というのだ。
絶対に覚えられない。


