工芸の5月

イソを上げた日だった。


n-ikegami1 

池上喫水社の
湧水で落とす水だしコーヒーのインスタレーションを見て味わってきた。


n-ikegami2 

しばし、日常から離れる。



庭には、大好きな井戸があった。

n-ido1 

冷蔵庫は、いらないんだよねぇ。

n-ido2 

しばし、タイムスリップする。

イソ イラ イシ イド 

♪ ソラシド ♪

何かが登っていくような日だった。


2011.04.29 マカロン
八幡屋磯五郎のマカロンを頂いた。

n-isogorou1 
以前から気になっていたが、
ネットでは購入できないので、うれすい。

美しい ヴァージョン
n-isogorou2 



ロミオとジュリエット ヴァージョン

配役

ジュリエット・・朱(唐辛子味)
ロミオ・・・・・紫(紫蘇味)
ロミオの友人・・緑(山椒味)

n-isogorou3 
ロミオ  「おお、ジュリエット。なぜ、君はジュリエットなんだい?」
ロミオの友人  「おい、重いんだから、早くしてくれよ!」


ぼくたちは、マカロン5レンジャー。
全員、ミドレンジャーです。
n-ct-makaron 
ぼくは、末っ子の向井です。
縁あって、おつかいさんたさんに、食べられる事になりました。
うれすいです。
n-ct-makaron-mukai 



ぼくたちは、キッシュです。
今、たそがれているところです。
n-ct-kisyu 
6人兄弟です。
はみ出しているのは、末っ子の向井です。
n-ct-kisyu6 

縁あって、おつかいさんたさんに食べられる事になりました。
うれすいです。
n-ct-kisyu-mukai 


先日の、フォトレッスン第2回目を向井君バージョンで作成してみた。
私の心は、すっかりハート気分である。
n-ct-haato 
皆さんとのご縁に感謝である。

パウンドケーキである。

n-s-paund 

実家に帰った時、強引に持たされて帰ってきた。
そういえば、母は、よくこんなお菓子を焼いていたものだ。
家には、いつも花が飾ってあった。

子供は、親の言う事は聞かないけれど、
親のやるようにはやる。。。というが、そうかもしれない。

もうじき、私もATMに診察券を入れるようになるのだろうか。
2011.04.23 電気
小さい頃、家には足踏みのミシンがあり、
よく母がいろいろな物を作っていた。

黒い、重厚な歯車が懐かしい。

でも、時代とともに、どこかへいってしまい、
電動のコンピューターと名のついたものになってしまった。

n-soingu 

電気を使わなくても、いろいろな事ができていたのに。

今テレビをつけると、
当たり前のように、東京電力を責めているが、
皆、好き勝手に電気を使っていたのに。

「水戸黄門」の時代が良かった。


トール作品 参照
古屋 加江子先生
コレクションブック 日本ヴォーグ社より








2011.04.19 仲良し
先日から、キャメラ向井君と異常に仲良くしている。

仲良しのフォトを撮ってみた。

n-f-nakayosi 

クリスマスローズの新芽

n-f-kurisumasurouzu

仲良しのフォトを撮ると、心も暖かくなる。

キャメラから、向井君が出てくる気がする。
しばらく前に取りかかったトールのオリジナル作品。

やっと、完成した。

テーマは、「好きなものを描こう」だったが、
途中で、サブテーマが発生した。

その名の通り、
素敵に
     n-orizinaru-suteki

へんてこ
    n-orizinaru-henteko

全体像は、これである。
    
    n-orizinaru-hontai

なかなか気に入っている。

次は、チョコレートを描く!
今度のテーマは、

~大人チョコ~

よし、頑張る。
2011.04.16
ぽかぽかと暖かな日だった。
あちこちのお庭にはお花が咲き、
松本城も、桜がいっぱい咲いている。

先日のお教室でも、お花がいっぱいだった。

J・N様のお花のリース
転写紙を上手にレイアウトされ、リボンもオリジナルですばらすい!


    n-p-jn


Y・N様のビンシリーズ第3弾!
ミキプルーンもびっくり。
落ち着いた色彩が素敵。

    n-p-yn


さて、お楽しみのスイーツはイチゴのチーズケーキ
お花畑のイメージで。


    n-sweet-itigo

花の命は短くて・・・というが、
私の花盛りは、とっくの昔に過ぎてしまった。
でも、心には花を咲かせていないとね。


2011.04.14 花粉症
ポカポカと、暖かな日だった。

お花も咲いて、
    n-tiiisai-hana

自転車でお出かけもいい。
    n-zitensya

私は、スイーツのお教室に車で出かけた。
    n-nao-sweet-orenzi
ティータイムには、来月のスイーツをいただき、さらに季節は先に行く。

この時期、花粉症の方はとてもつらそうである。
でも、季節がもう少し先にいけば、
ちょっと楽になるようだ。

私は、おかげ様で花粉症はないが、
健忘症のような気がする。
季節が先に行っても、楽にはならない。

なんとか、克服しようと、キャメラ向井君にひたすら向き合う日だった。

    n-kurasikaru-hana



ずっと行きたかった お教室 に行く事ができた。
私は、ピッカピカの受講生である。

「フォト」

今年の、私の最大の目標であるフォトである。
それは、思っていたとおりの素敵な空間だった。
一歩を踏み出して本当に良かった。

第1回目にして、盛りだくさんの事を教えていただき、
新しい発見がいっぱいあった。

今まで、キャメラ向井君にいいなりだったが、
これからは、
私が向井君を、私の思うように変えていく。

考えて、行動しなくてはいけない。

どうやら、私は羽化しているようだ。

    n-uka

ちなみに、この感じが好き。あ~~でも難しい!

    n-cn-pan1



2011.04.11 フリガナ
先日、お教室でお出ししたスイーツ。

素敵な箱で、
    n-sweet-hako

中味も素敵
    n-sweet-nakami

お店の名前が
LE COFFRET DE COEUR ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ
あ~~~~~
ダメだ、
絶対に覚えられない、
フリガナさえも、厳しい 
2011.04.08 らしさ
トールとポーセラーツのお教室の日だった。
私は、先生である。

生徒さんの作品ご紹介。
ここんとこ、ポーセラーツは、このスイーツいっぱいのマグカップがはやっている。

K様の作品

    n-magus-1

T様の作品

    n-magus2


トールもスイーツ。
いつもながら、丁寧な仕上がりのN・K様の作品
ケーキのタグは、N・K様のオリジナル。

    n-t-sweeta

B面

    n-tsweetb
またB面もスタンプを使って、自分らしさを出された。

作品は、必ず、その人の「らしさ」が出る。
その漂う部分を感じる事が楽しい。

私も何か漂わせなくては!
この間から取り掛かっている「好きなものを描こう」のオリジナル!
なかなか進まない。
苦戦である。

「らしさ」を追求すると、どうも「へんてこ」なものになってしまう。
なんとか、素敵なものにしたい。

~素敵にへんてこ~
おおっ これもいい!

2011.04.07 あんぱん
あんぱんを作ってみた。
8個できた!
    

    n-anpan

困ったことに、以上にでかい。
おかすい。

しっかと、原因を究明することにした。

1、ベンチタイムが長すぎた
2、二次発酵が長すぎた
3、そもそも、この大きさで良かった

どこに原因があるかは、さだかでないが、
実は、この上に、黒ゴマがのるはずだった。

確か、強力粉カメリアといっしょに、ゴマも購入したはずである。
それが、どこを捜してもないのだ。
原因を究明する事にした。

1、購入したが、スーパーの買い物かごに忘れてきてしまった
2、思いもよらないところにしまってしまった
3、そもそも、ゴマを買わなかった、

でかいよりも、ゴマ事件の方が問題である。

あんこは、なんとか脳の活性化にならないだろうか。
8個食べれば、思い出せるだろうか。


2011.04.05 クグロフ型
好きなものを描こう!

最終回は、真鍮?赤胴?全部さびてる?
というわけで、クグロフ型
この、300年昔のって感じがいい。
ゆがんだ感じもいい。
一目見て、ちょっとなんだかわからないところもいい。

    n-kugurofu

4―4=0

4枚完成した~といいたいところだが、
これたちは、額に入っている。
この額が難関なのだ。

4枚を引き立たせるような素敵な回り・・・
ん~~~オリジナルはやっぱりてごわい!

2011.04.03 真鍮
さて、引き続きの「オリジナル」
好きなものを描こう!

ちょっと真鍮っぽいスプーンとフォーク3点セット

   n-supun-fouku

左のスプーンは、カレーを頂くときに、
右のフォークは、ケーキを頂くときに、
真ん中のスプーンは、何を頂いてよいか見当がつかない。

4―3=1

あと1枚。
大体、描くものの見当はつけている。
真鍮っぽいものを描く!
2011.04.02 ホーロー
先日からとりかかっている 「オリジナル」 
好きなものを描こう!

というわけで、ホーローを描いてみた。

    n-h0-ro

これも、サビが入っている。
砂糖と塩だろうか、片栗粉か、小麦粉か、、、、解読できない。

形もちょっといびつだが、
レトロということで良い事にした。

4-2=2

あと2枚。
さらに、描続

