2010.05.30 政治
政治には、じぇんじぇん興味がないが、
ここんとこ、随分福島氏が出ている。

n-fukusimasi



「罷免」なんていう難しい言葉もなんとなく覚えた。

それにしても、
山口百恵に見えてしまうのは、私だけだろうか。
2010.05.29 TENTH BEAR
妹から、パンのおみやげが届いた。
なんと、カラスのパンやさんではなかったが、
くまのパンやさんである。

「テンスベア」


n-fukuro



かわいい
n-tenth-ubear

身長6㎝のおつかいサンタがよく似合う。

行ってみたいなぁ。
2010.05.28 おてつだい
トールのお教室の日だった。
私は先生である。

今日は、作品が仕上がった生徒さんがいた。
新築のお祝いにプレゼントするために、丁寧に描かれた作品である。
すばらすい!

n-t-omedetadukusi

B面はさらに、すばらすい!!
n-ura
オリジナルのメッセージを描かれた、本当に、心のこもった贈り物なのだ。

こんな作品が仕上がるたびに、
「お手伝い」が出来て幸せだと思う。

おつかいさんたは、おてつだいさんたでもあった。



トール作品  
和のペインティング 其の二
古屋 加江子先生
日本ヴォーグ社より 参照  
2010.05.27 裏現力
表現力を追求しながら、
デジカメをかき回す日が続く。


n-new-retoro

メガネ入れである。

随分前に描いたものだが、
大正ロマンや昭和が好きな私にとって、
大好きな作品となっている。
しかし、この入れに、ネガネは入らない。

いつも、首から下げているからである。
探すからね。

首から、下げていても、ないないと探す事がたびたびあったが、
そんなのは、まだかわいいと思った。

メガネをかけているのに、
ないないと探すにまで至ってしまった。

もう、どうしようもない 

このフォトには、
そんな裏現力がみえるだろうか。




トール作品
和のペインティング 其の二
古屋 加江子先生
日本ヴォーグ社 より 参照
2010.05.25 表現力
またしても、デジカメにはまっている。

これは、復習で焼いた 「キャラメルショコラ」
n-kyarameru-fukusyuu


これは、購入したロールケーキ
n-28roru

なかなか、表現が難しい。
この写真で何をうったえるのか、、、

美しい写真が撮りたい。
2010.05.21 カラス
生徒さんから、パンを頂いた。
n-pan-seitosan
まんまるで、かわいい。

カラスのパンやさんを思い出した。
n-karasu1

n-karasu2
幼い頃、このたくさんのパンを見ては、
子供なりの感動を味わっていた。

カラスだから、こんなにたくさんのぱんを作れたのだろう。
すずめや、鳩では、こうはいかない。

感動の土台は、やはり賢さと知恵なのだ。


カラスのような女(女と書いて人と読む)になりたい。
2010.05.20 横文字
スイーツのお教室の日だった。
私は、受講生である。

今日は、キャラメルショコラ
n-caramel-chocolat-2

上の模様は、パータデコールという技で、自分で描いた。
オリジナリティがUPする。
名前を入れたりして、プレゼントすれば、ステキ!
そういう時は、やっぱ横文字がカッコいい。

今日の画像も横文字入りである。

横文字が苦手だったのに・・・・・

苦手な事は、好きな事を入口にすれば、克服できるのかもしれない。
私のプログもこれから、横文字だらけになるだろうか。

n-raspherry-ice


ちなみに、
Tea Timeは、Raspherry Ice
NiceなDecorationだった。

THE END



2010.05.19 戦略
肉A 肉B 魚A 魚B
の中から、2品を選ぶ。
それに、ライス、スープ、ソフトドリンクがついて¥1000。
n-niku-sakana


選ぶ楽しさと、お得感が合いまって、お気に入りの場所となっている。

n-akuabono



acqua buonoだけでは、名前は覚えられなかったかもしれない。
ここに、フリガナをふり、
尚かつ、ボの字の一部が滑落していることで、さらに印象が深くなる。
戦略だろうか。

とにかく、覚えられた^^


2010.05.18 おみやげ
n-garasu-omiyage
娘から、おみやげを頂いた。

さすが、私の好みをよく知っている。

夏に麦茶を入れて、
おされに過ごせそうである。
こういう時間が、一番うれすい。

2010.05.16 NIYA
最近オープンしたパティスリーダイニング NIYA に行った。
n-niya
NIYAは、横文字だったが、短いから、ちょっと許す。

28ロールというネーミングのロールケーキがあった。
数字だから、まあ許す。

名前のわからないケーキを中で頂いた。
n-niya-keiki
とてもイケメンなお兄ちゃんが、
「ご注文を承ります」と言った。

もう絶対に許す。
2010.05.15 右脳
引き続き、デジカメをかき回す日が続く。
n-kyarameru-1

キャラメルケーキを焼いた。
いい感じに焼けて、撮影もいい感じ。
文字も入れる事ができた

右脳が動く。
2010.05.12 デジカメ
息子から、デジカメを譲り受けた。
さっそく、デジカメってみた。
n-kaneisyon

しかし、長い道のりだった。

この説明書っていうのは、日本語なのだろうか。
いやいや、説明書ではない、、、、
カメラユーザーガイドと書いてある。
ふざけてる

ふたを開けて、とあるが、
ふたがどこにあるかわからない
ふたがわかったら、
どうやって開けてよいのかわからない
ユーザーガイドの図解と
パソコンの画面が違う
いったいどうなっているんだ!

写真はとれたが、
私のエネルギーは、すっかりとられてしまった。
2010.05.09 演出
n-katugen
かつ玄に行った。
母の日だったので、母も連れ、
息子も帰省中だったので、息子も連れ、
夫を運転手に、出かけた。

玄関には、なかなか素敵な演出があり、
かつ玄とあって、かつもおいすい。

母と二人で外食する時には、必ず、母がスポンサーになる。

でも、今日は母の日なので、
人数を増やして、母にご馳走になった。

親孝行には、いろいろな演出があるが、
一人よりも、三人にご馳走した方が、
より幸せそうだったので、これで良かった。





2010.05.08 結婚式
なんと。娘の結婚式だった。

あっという間に、この日になってしまった。

朝日新聞から、なんちゃって号外も出た。
n-gougai

「幸せになってください」
たくさんの方から、こんな言葉を頂いた。

私も24年前、こんな言葉を頂き、結婚をスタートしたのだ。

振り返れば、「幸せ」は、小さなものだ。
自分では、気がつかない事もある。

たくさん、見逃してしまったかもしれない。

娘には、いつも感謝という土台に立って、幸せを見つけていって欲すい。

それにしても、
今日は「大きな幸せ」だった。


