2010.02.28 ゆたんぽ
少し暖かい日が続いているが、
寒がりの私は、相変わらずゆたんぽを愛用している。

エコなのだ。
今シーズン、この中のお湯は、
ゆたんぽ→やかん→ゆたんぽ→やかん→ゆたんぽ→やかん を何回も繰り返した。

夫はここ数カ月「牛乳屋さんの珈琲」にはまっている。
仕事から帰って疲れを取るのは、
この牛乳屋さんらしい。

先日、ゆたんぽのお湯を沸かしていたら、
夫が帰宅し、
このお湯で牛乳屋さんを飲んでしまった。

「3丁目の夕日」で、
鈴木オートのおとうちゃんが、
ゆたんぽのお湯を洗面器に開けて、顔を洗っているのを思い出した。

私 「監督!これでいいんでしょうか?」
山崎貴監督 「うん、これでいいんだよ」

n-gyuu-yutanpo



2010.02.23
少し暖かくなり、ほのかに春を感じる日だった。

午後から、紅茶のお教室だった。
私は、受講生である。

今日は最終回。
憧れのアフタヌーンテーだった。

n-afuta
スコーンとサンドイッチとケーキと。
ルーリー先生の作るこれらは、とてもおいしく、
お紅茶もそのどれにも合って、
やっぱり紅茶って素敵!

スモークサーモンのサンドイッチは、
サーモンときゅうりをいったんマリネ液に漬けたとポイントも教えて頂いた。

さっそく帰りに調達して帰った。
n-marine
何々の素というのは、とても助かる。

これが、素敵なアフタヌーンテーの素になるのだ。
おおっ素敵のスは素。

意外な発見だった。

2010.02.21 お雛様
すこし前から、お雛様を出している。

市販の娘のもの
n-sihan-ohina

母がフランス刺繍で作ったもの
n-haha-ohina

私がポーセラーツで作ったもの
n-po-ohina

大体、お雛様というのは、お内裏様とセットである。
ほほえましいし、おめでたい気ががする。

我が家でいえば、私がお雛様で、夫がお内裏様だろうか。
随分二人ともくだびれてしまった。
それでも、いっしょにいるのだから、まあおめでたい気がする。
2010.02.16
トールのお教室の日だった。
私は、先生である。

今日は、作品が仕上がった生徒さんがいた。
n-usagi-fデザイン 古屋加江子先生 コレクションブック 日本ヴォーグ社より

うさちゃんである。
動物好きな彼女にぴったり。
きっとお部屋に飾って以前飼われていたうさちゃんを思い出しているだろう。

さて、お楽しみのスイーツは、
「チョコレートタルト」

し、しかし
が~~~~ん
n-tyoko-batu
型から抜けなかった。
ぐちゃぐちゃになってしまった。

型なのだ、
型から無理やり出そうとすると、こうなるのだ。

私は、型にはまって今まで生きてきたのだろうか。

OLになって、社内恋愛して、結婚して、子供がいて、
これぞ、型通りではないだろうか。

このまま、年をとって、平均年齢まで生きて、旅立つのだろうか。
なんだか、つまらない。

ちょっとは、型から抜け出して、ぐちゃぐちゃになってみたいものだ。

いかんいかん、型こそ、幸せなのだから。

でも、こんなのいいかもしれない、
そこらじゅうに迷惑をかけて、ありったけ長生きして、
やっと死んだと思ったら、また生き返るっていう型破りはどうだろう。









2010.02.15 ケーキ
月に1度、父を病院に連れて行く日だった。

すでに、車いすのお世話になり、
1日の大半を夢の世界にいっている父であるが、
今日は随分目を開けていてくれた。

診察後、この病院のレストランにはじめて行ってみた。

とても広くて、キレイで、景色もグー。
ちらちらと降る雪が美しく見えた。

父の目にも、見えていただろうか。

ケーキセットをオーダーし、
母と私とで、交互に口に運んであげた。
盛り付けも素敵なモンブランである。

n-sindai-monburan
父は、おいしそうに食べてくれたが、
すぐ忘れちゃうんだよねぇ。

まあ、しょうがないね。

車イスを押しながら、
自分が小さかった頃を思い出した。

随分月日が流れたのである。

来月は、違うケーキを父に食べさせてあげよう。
おじいちゃん!楽しみにしていておくれ





2010.02.14 リニューアル
左メニューの
「ポーセラーツ」をリニューアルいたしました。
よろしかったら、ポチッとしてください
2010.02.12 ぎっくり腰
まいった。

ぎっくり腰になり、
しばらく、冬眠になってしまった。

おかげで、予定していたことがすっかりできなくなってしまい、
心もぎっくりなのだ。

整形の先生には、
「無理をしちゃいけませんよ」といわれ、

内科の先生には、
「くしゃみをする時は背中を丸めてください」といわれ、

今日、久しぶりに職場にいったら、
同僚に、
「背が縮んだんじゃない」といわれた。

唯一、
この花にだけは、
「今のままでいいんだよ」といわれた気がした。
n-27




