n-koke
衝動買いをしてしまった。

苔玉である。
深い緑と潤いがなんとも落ち着く。

じっと見ていると、
トトロがいた樹の中に入り込んでしまうような気持になる。

「クララ~~~ ペーター~~~~
あっ、これはハイジだった。

でも、私の中では、同じ集合体なのである。

2009.09.26 意外
今日は、お勉強の日だった。
前回に引き続き第2回目のカラーの講座である。

「黄色とオレンジ」

テーブルには、お花が飾られ、
食す方といえば、
こんなすばらしいものが。
n-zentai

意外や、ローズマリーと合うのである。
意外や、このお花は食べられるのである。

先生は、この講座に合わせてか、
黄色い上着をおめしになっていた。
なぜかうしろボタンだったそこに目がいってしまった。

同じテーブルの人と、
あれは、どうやって着たかという話題になった。
誰かにボタンを留めてもらったんだろうと、
あいまいな結論に達したが、
その時、私の妄想列車は発車されてしまった。

意外や、先生はものすごく体の柔らかい人で・・・
背中のボタンなんかなんのその、
学生時代には、「リンボーダンス大会」に出場し、
優勝台に登り晴れやかな笑顔を見せる、
そんな姿に惚れたのが、今のご主人であった・・・

いかん、いかん、大事なお勉強なのに、
こんな結論に達しては。

いや、これも意外や、意外、
黄色の「楽しさを見い出したい」パワーのせいかもしれない。

2009.09.25 LABORATORIO
最近、私のツボにはまるお店によく出会う。
引き寄せられちゃうのかなぁ。

カフェ・ギャラリー
「ラボラトリオ」
n-genkan

このシェードがいいよねぇ。
n-syedo

窓も素敵。
n-mado

コーヒーを頂きました。
2009.09.22 もやし
連休終盤、私はOLの日だった。
出勤なのである。

夫は、お休みだったので、
お昼はちゃんと作っていった。

メニューは「やきそば」
具には、1袋¥9のもやしをいれてあげた。

¥9、なんとも中途半端な金額である。
しょうがないので、¥1の愛情を加えてあげた。
¥10になってよかった。

n-moyasi
2009.09.21
n-nagamine
連休半ば、地元の長峰山のてっぺんで、
お昼におにぎりを食べた。

田んぼは、黄金色である。
すすきも、風になびいている。
トンボもいっぱい飛んでいた。

その後、遠回りしてバロさんのコーヒーを頂いた。
テーブルには、どんぐりがおいてあった。

n-baro



シルバーウィーク、
私の横には、シルバーっぽい夫がいっしょであった。

秋には、こんな感じでいいと思った。



2009.09.20 好きなもの
n-baiku
これ、たまんない。

↓ここにありました
http://ajaricafe.cocolog-nifty.com/
2009.09.19 杏タルト
昨日は、スイーツのお教室だった。
私が教えるのではなく、習うのである。

やっちゃったのだ
午後の予約だったのに、
午前に行ってしまった。
あ~~~ん、ずれちゃったよ~~

n-anzutaruto


というわけで、午後新たに出直し、
「あんずたると」完成。
おお!
「あ~んずれたると」
2009.09.18 松川パン商店
n-m5
中山にある「松川パン商店」に行った。
興奮してしまい、
写真を撮りまくってしまった。

n-m4
このセンスのよさ。

n-m3
n-m2
n-m1
すべてツボにはまってしまった。

オーナーさんとも、ずうずうしくもおしゃべりさせていただいた。
お人柄は、やはりパンに出ていた。

いくつか購入させていただき、
まいう~~~~だった。

n-m6

松本市中山5594
0263-57ー8582
http://blog.goo.ne.jp/matsupan
2009.09.17 ブリザーブド
n-dorai^furawa
ちょっと前に、我が家に「ブリザーブドフラワー」なるものがやってきた。
このカクタスグリーンとウエッジウッドブルーとアイポリーが心地よい。

私が好きなものともよくマッチして、よかった。
色や姿が変わらないらしいから、ずっとこのままなのだ。

あ~~それに比べて、。と鏡を見る。
外見は随分といろいろが垂れ下がり、開いてしまった。
せめて、気持だけは、20才のプリザーブドピープルといきたいものである。


↓こちらで、購入できます
http://www.vb-rose.net/
n-zakaya
えっ、こんなところに、
こんな雑貨屋さんが。

とういわけで、名前もわからず。

水玉のマスキングテープを購入、かわいい。


n-masukingu
内藤梱包0263-26-8284の倉庫の横です。
2009.09.15 プロデゥス
n-puro
昨日のスイーツたちを、
皿にデビューさせてみた。

美しいじゃあござんせんか。
2009.09.14
お手軽なスイーツ、
「クリームブリュレ」を作った。

卵白があまったので、
「プチショコラ」も作った。

まだ、生クリームがあまったので、
「生チョコ」も作った。

まだ、生クリームがあまったので、
「ホットケーキ」も作った。

いろいろ同時にやっていたら、
ホットケーキは、焦げてしまった。

お手軽なのに、お手重になってしまった。

n-takusan-suitu
2009.09.12 ふた
n-bentou-futa
OLの日は、お弁当を作っていく。

ごはん分野のふたがない。

、、、、、、?、、
、、、、、

それは、おかずの下になっていた(悲)
n-mirukuyoukan
ミルクようかんを作った。

牛乳が、民主で、
あんこが、自民ってとこかな。

この傾きかげんもちょうどいい。
2009.09.09 カラー
n-kara-
ちょっと、お勉強に行ってきた。

日頃、ありとあらゆる色に接し、
スイーツ作りを趣味とし、
アロマで癒されたいと思っている私にとっては、
これじゃんって感じ。

色と体がつながっているというのは、
とても面白かった。

今日、私が選んだ色は「オレンジ」

これは体でいうと、肝臓らしい。
受け入れたものを良いものと悪いものにふりわける臓器。
自己治癒力(欲?)が働いているらしい。

そうなんだよなぁ。
OLにトールにポーセラーツにスイーツに紅茶
ちょつとお疲れモードだと自分でもわかっていた。

少し、休まないといけない。

それにしても、
この講座で一番悲しかったのは、
先生の大事な言葉をメモするのだが、
漢字がじぇんじぇん書けないことだった。

いかん、いかん、これで漢字検定に挑戦したいなどという野望をもってしまえば、
もともこもない。

とりあえず、今日の夕飯はできあいのものにしたい。
抜くところは、やっぱここだよ。

http://evergreen.naganoblog.jp/



2009.09.08 昭和レトロ
n-syouwaretoro
レトロなものが好きである。

テレビも、昭和のもの。
最近、画面が3分の1になってしまった。

2011年から、地デジになるというのに、
夫は、チューナーを買うという。

このテレビにチューナーをつけて、見れるというのだろうか。

音声のみのような気がする。

音声を聞きながら、画面を想像するのは、
もしかしたら脳トレになるかもしれない。

テレビが壊れたのではなく、
脳トレのメカに変わったと考えれば、腹も立たないかもしれない。

でも、悲しい。
2009.09.07 ハロウィン
n-harowin

描いたのだ。ハロウィン。

いろいろくっつけて、渋くしてみた。

デザイン
古屋 加江子先生
「贈り物コレクション」日本ヴォーグ社より
2009.09.06 うどん
n-soba-udon

育ててきたそばが、
うどんこ病になってしまった。

そばなのに、うどんである。

天ぷらうどんになりたかったのだろうか。
n-mizuman

久々に、和菓子を作った。
めだまのおやじ?
みずまんじゅうである。

あじさいの葉とささの葉は、他人の家の庭から盗んできた。
ちょっと、ドキドキした。