2009.06.30 3層
n-3
スイーツのお教室の日だった。

私が教えるのではなく、習うのである。

「さわやかヴェリーヌ」
この活断層は、3層になっていて、
ジュレ・ムース・ゼリーという名で呼ばれている。
私的には、
ラン・スー・ミキって感じかなぁ。

スイーツ作りも、ホップ・ステップ・ジャンプと頑張りたいものである。
n-arisu
アリスである。

小さい頃、この本を読んで、不思議って不思議だな。と思った。

不思議の国のアリス
へんてこの国のサンタ

デザイン 
古屋 加江子先生
ベストセレクション127 日本ヴォーグ社より
2009.06.28
n-inu1
犬である。
n-inu2
a dog
This is a dog.
Is this a dog?
Yes、it is a dog.
What is this?
This is a dog.
a dog.

NEW HORISONを思い出す。
スペルあってるかなぁ。

デザイン 古屋 加江子先生
ベストセレクション127より 日本ヴォーグ社

2009.06.27 頭脳と眼
n-fuuti3

知り合いの自宅ショップ「風知草」に出掛けた。
お財布のひもが、ちょっとゆるめになってしまう。

私 「ねぇ、これいくら?10gって書いてあるけど、単位違うじゃん」

ヲイヲイ


n-10g
風知草
松本市岡田松岡404-3
OPEN 6月26・27・28 7月2・4.5

2009.06.26 うさちゃん
n-usagi.jpg
うさぎを描いた。

きゃわいい。

デザイン
古屋加江子先生
「コレクションブック」 日本ヴォーグ社より
n-birthday
古屋 加江子先生の新刊が出た。
過去の作品が載っていてうれすい。

この中のデザインで、
もう何年も前に息子のバースディプレートを描いた。
唯一、私のおっかけであった彼も、
今じゃ、ヒゲがはえて、
メシとカネしか言わないようになってしまった。

この本の発売とともに、過去のかわいかった息子を思い出すことができた。
感謝なのである。

でも、考えてみれば、今でも十分かわいいのである。





2009.06.24 エコバック
n-ekobag
わ~~~い。エコバックができた。

でもよく、スーパーに持っていくの忘れちゃうんだよなぁ。

デザイン
エレナ・エ・ルポン
「エレナのドゥボワペインティング・にぎやかな旅籠」
パッチワーク通信社より
2009.06.23 成長
n-soba2
すばらしい成長である。

この畑で足りるだろうか。
2009.06.22
n-tane.jpg
蕎麦の種をまいたら、
芽が出てきた。

種ってすばらしい!

収穫したら、天ぷらソバにしたい。
2009.06.20 発表会
n-hapyoukai
姪のピアノの発表会だった。

チョーかわいい。

母は、隣で、孫の成長に涙していた。
いい日だった。
2009.06.19 告白
n-namatyoko
生クリームがちょっとあまったので、
生チョコを作った。

まいう~~~

来年のバレンタインは、これに決まりである。

告白する人をつくらねば。
n-sara
スイーツの転写紙を使って、皿を作った。

スイーツ好きが、スイーツを作って、
スイーツの皿もつくり、スイーツを食す。

おつかすいーつさんたに名前変えよっかな。
2009.06.17 バラジャム
n-barazyamu.jpg
この間行ったオールドローズガーデンで、
バラのジャムを買ってきた。

この赤いものをのせたくて、
ヨーグルトケーキを作った。

美しい~

雪の上に、赤と緑で、クリスマス~

さっそく、紅茶を入れて、いただく。

自分で自分にご褒美のひとときだった。
2009.06.16 貴族
n-koutya
最近、紅茶にはまっている。

今日は、アイスティーの入れ方を教えてもらった。
イギリスにいるようである。
しばし、貴族になった。

しかし、レッスンの最中は、
「やっぱり、庶民が一番いい。」ということになった。

今が一番しあわせなのだ。

2009.06.14 昭和
n-oldrose
地元のオールドローズガーデンに行った。
ローカルだった。

駐車場が、土で、草の匂いがした。
幼い頃にタイムスリップしてしまった。
n-watsi-syouwa
2009.06.13 ティーコゼ
n-mafin.jpg
マフィンとチョコクッキーを焼いた。
紅茶がはずむ。

15年も前に作ったティーコゼが今頃活躍である。
やっぱ手作りっていいなぁ。

2009.06.12 2層
n-mizuyoukai.jpg
2層のミルク金時水ようかんを作った。

レシピどおりに作ったのに、2層にならなかった。
何度も、工程をを見直してみたが、
原因がわからない。

ただ、黒蜜を小さじ2入れるようになっているが、
ないので入れなかった。
そのせいだろうか・・・

蜜に牛乳とあんこを分ける力があるのだろうか。
そういえば、ミツバチの体は、
黄色と黒の2層になっている。

う~~~ん、謎なのだ。
n-matoryosika
地デジカ・カクカクシカジカ がにぎわっている中、
マトリョーシカを描いた。

久々の作品である。
細かい 細かい 細かい コマカイ 助けて

デザイン 古屋 加江子先生
古屋加江子のトールペイントコレクションブック 日本ヴォーグ社より
2009.06.09 抹茶ムース
n-matya-sihon
抹茶ムースを作った。

シフォンケーキ添えの豪華版である。
2009.06.08 手すり
手すり
手すりをつけた。
鉄である。
好きだからね。

ところが、車を駐車する時に、
ブレーキランプのところをぶつけて赤いのが割れた。

バックしすぎないようにと、
枕木を置いたら、それにつまずいて転びそうになった。

手すりだけの役目を果たしてくれればいいのに。

2009.06.07 ちりとり
n-s-teru

この間の、クラフトフェアで買ったちりとりである。

いいざんすぅ。
2009.06.06 引越し
モアイ
パソコンが壊れて、ずいぶんたった。
余儀なく、サイトを引っ越すことにした。

モアイのような、クッキーシューなのだ。
思わず、手をあわせる。
「機械がこわれませんように。」

以前のプログはこちらから
http://www.megnet.co.jp/otukaisanta/index.htm
